10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

(故障あけ)和歌浦ベイマラソン スタート~ゴール 

まいど


ベイマラソン以降、走ってません。
と言うかレース直後から筋肉痛がひどくて走れない。

今日やっと筋肉痛がとれて普通に歩けるぐらい回復しました。

ま、ど~でもいいけど...




で、つづき


スタート直後はノロノロと、人が多くてあちこちに注意を払わないと危なくて仕方がない。
1kmのラップは6.21
まぁ、このペースで行けば脚も楽だし、完走は出来るだろうと思った。

でも走り辛くてストレスが溜まりそうなので、もうちょっとペースを上げて走りやすいところまで...

って言っても、ここらを走っているようじゃ少しくらいペースを上げたところで全然変わらないんだけどね。
その時はそんなことに気付かずホイホイとペースが上がってしまった。
2km~5km
5,43
5,24
5,03
4,52

4分52秒って、普段の練習でも見ない数字。こりゃ速すぎるわ。
でも全然しんどくなかったし、脚の具合も問題ありませんでした。

をっさん当日ガーミンを確認できたのは、最初の1kmと10km、16km、21km。
間でもチラチラ見てるんだけど、全然頭に入ってこない状態で、ほとんど意味なし。



6km~10km
5,06
5,07
5,04
5,10
5,54

9km~10kmで遅くなってるのは、雑賀崎を駆け上がってるところ。
そして上がりきって見晴らしがよくなったところでパチリ。

DSC_0008_convert_20131029174349.jpg

走りながら撮ったんで、そうとうブレてます(笑)

手前にもっと景色がいいところがあったんだけど、スマホがなかなか取り出せないし、車のキーは落っことすしでかなり焦りました。

10km地点で53分弱(ネットで)を確認。

あれ?1時間切っちゃってるよ。
最初の予定では、1時間ぐらいで走れれば御の字やなって考えてたから、逆に後半は
体力が持つか心配になりました。



11km~15km
5,10
5,05
5,05
5,19
5,31


13km~15kmは海水浴場の傍を走るコース。
沿道でパンダだったかな? そのような着ぐるみを被った女性の方が、ガンバレー!ガンバレー!とカエルのような動きで一生懸命応援してくれていました。

じゃぁ、なんでカエルの着ぐるみを被らないんだ?って思いましたけど...

しかし、この時は気温もかなり上がっていたので、そうとう暑かったと思います。

写真撮るのをしくじりました(泣)

通り過ぎたあとをパチリ
DSC_0011_convert_20131029174417.jpg

そして15km地点でもう脚はかなり疲れが溜まってきていて、このあと極端にペースが落ちてしまいました。
脹脛も若干ピリピリな感じがしてくるし、もうペースは上げれない状態ってのが建て前で
脚が重くて動かないのが本当の理由です。



16km~21km
5,32
5,34
5,43
6,12
6,14
5,31

もうこの辺りは、しんどくてしんどくて あまり記憶に残ってません。
憶えているのは、最後の橋を上っていくのが非常に長く感じたことです。
そして大勢のランナーにことごとく抜かれて行く光景。

最後の力を振り絞って、ヘロヘロになりながらも無理やり撮った写真。
DSC_0013_convert_20131029174500.jpg


残りの3~4kmは抜き返そうと頭では思うけれど、実際にはあれよあれよと離されていきました。
ちょっと悔しい思いもしましたが、途中歩かずに無事完走できたのは嬉しかったです。

そしてゴール後から即筋肉痛。
お尻と裏腿がパンパンになりました。
逆に考えれば、走らなかったらここの筋肉がすぐに落ちてしまうんだなぁと...
やっぱり地道に走らないとダメですね。


ゴール後に頂いた品(アミノバリュー、有田みかん、梅干)
DSC_0014_convert_20131029174523.jpg


ジャズ演奏で応援してくれていた学生
DSC_0015_convert_20131029174551.jpg


そしてゴール後に、カメザルさん兄弟と、カメザルさんのブロ友のばんぶーさんとしばし談笑。
聞く所によると、ばんぶーさんはサブ3ランナーだそうで、そのような人と会話できるなんて
思いもよらなかったよ。また分からない事があったら教えてください(ペコリ)

カメザルさん、カメザル弟さん、ばんぶーさん、またお会い出来るのを楽しみにしてます。
ありがとうございました。





タイム
1時間57分31秒(グロス)
1時間56分00秒(ネット)


まぁ、今月はほとんど走れていなかった事を思えば、よく走れたんじゃないでしょうか。

来年も是非走ってみたいと思った大会でした。





いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

« 中途半端なRUN再開  |  (故障あけ)和歌浦ベイマラソン スタートまで »

コメント

故障あけにも関わらず肉離れ再発の不安もある中で
初マラソンやし、あれだけ走れたらやっぱりサブ4ランナーですよ。

次のレースが楽しみですね。
と、プレッシャーをかけてみる(笑

あの梅干し、美味しかったわ!

さくら #G91RSZjw | URL | 2013/10/30 23:48 * edit *

よく走れてます!!
故障じゃなければどこまでタイムを縮められたか楽しみですね。

来年は1時間40分を切るんじゃないですか!
実際走られている姿を見てみたいです。

ハーフ走って筋肉痛が出るのは当たり前ですから。
慣れたら筋肉痛なんか出なくなるなんて思わないほうがいいですよ。

筋肉痛でも翌日2キロでも3キロでもカチカチになった筋肉をほぐすために
ジョギングすることをお勧めします。

ばんぶー #- | URL | 2013/10/31 00:02 * edit *

さくらさん
ありがとうございます。

オ、 オモイデス... 4の文字。

私も故障明けのわりには走れたかな?って思いますが
サブ4はちょっと...

あの梅干し美味しいんですね?
1つしかなかったので、娘にあげちゃいました。

骨皮筋右衛門 #- | URL | 2013/10/31 13:49 * edit *

ばんぶーさん
ありがとうございます。

よく走れてるんですか? 嬉しいです。
ちょっと自信もてそうかな...

ハーフ走ったら筋肉痛出るもんなんですか。
てっきり練習不足のためだと思ってました(笑)

なるほど、筋肉痛でも少しはジョギングしたほうがいいんですね。
走らないほうが良いと思ってました。

いろいろありがとうございます。

骨皮筋右衛門 #- | URL | 2013/10/31 13:59 * edit *

素晴らしい結果ですね。
本番レースで、これだけ写真が撮れる!って凄い。
僕はレース中は、ハンカチ1つだけですよ。
それでも、重い!って感じてます。

僕も、和歌浦マラソン、走りたくなりました。
お土産物のみかんと梅が面白い!

もりもりサラダ #- | URL | 2013/10/31 15:31 * edit *

夏のトレーニングの成果は出てますよね!

故障してなかったら14kmまでのペースで走れただろうから悪くとももう4分は速かったんでは?

やっぱりサブ4は狙えますよ!


メール無いのでちょっとブロ友申請かメール代わりにら入れますね

ちょーみん #5lDNG.oQ | URL | 2013/10/31 16:12 * edit *

すごいですね!不安を抱えながらここまでいけたなら、
好調の時はもっと良い走りですね。
写真もいい感じで、レースの様子が伝わってきます。

はーちゃん #- | URL | 2013/10/31 21:35 * edit *

もりもりサラダさん
ありがとうございます。

写真はこれの倍くらい撮ったんですが、
ブレが酷くて使えそうなのはこれだけなんです。

ベイマラソン、序盤は応援が少ないけど、雑賀崎を上りきったぐらいから結構楽しいですよ! オススメです。
あと、私はもらい損ねたけど、走ってる途中にも梅干し配給ありました。

骨皮筋右衛門 #- | URL | 2013/10/31 23:03 * edit *

ちょーみんさん
ありがとうございます。

自分ではよく分かりませんが、成果出てるんでしょうか?
ラップが示すように、14kmまでは楽ちんだったのにそれ以降は
急に脚が動かなくなりました。

サブ4狙えますかね? まずはちょーみんさん先陣切ってください!
ブロ友了解です。

骨皮筋右衛門 #- | URL | 2013/10/31 23:42 * edit *

はーちゃんさん
ありがとうございます。

すごいでしょ!後半の落ちっぷりが(笑い)
もしかしたら好調時でも、たいして変わらないかもしれませんよ。

写真もうちょっとあったんですが、ブレてて使い物になりませんでした。

骨皮筋右衛門 #- | URL | 2013/10/31 23:50 * edit *

またお会いする日を楽しみにしています。

故障で走れてなくて、しかも初のハーフで
そのタイムで走れるんですから
サブ4なんて言わずに夢は大きくサブ3ですね(笑)

まずはサブ4して、骨さんは体型も細いから
3年ぐらい練習すれば大丈夫じゃないですか!!(笑)

カメザル #- | URL | 2013/11/01 12:35 * edit *

カメザルさん
ありがとうございます。

ハーフ、ゆるく走ろうと思っていたのが、いつのまにか必死に走っていました。

サ、サ、サ、サブ3~? 恐ろしいことを言うお方だ。
口にしただけでもチビってしまいましたよ(笑)

あっ、3年後にいなかったら家で寝てるんだと思ってください(笑) 
思いっきりパクっとるがな...

骨皮筋右衛門 #- | URL | 2013/11/01 15:10 * edit *

もーもー 快調じゃないですか!ヾ(*´∀`*)ノ
何の心配していたんだ~。
バスデビューは無かったのですねwwちょっと楽しみにしてたのに…(ウソですww)
そろそろ筋肉痛とれてきましたか^^

イケネコ #- | URL | 2013/11/02 20:02 * edit *

イケネコさん
ありがとうございます。

残念ながら御期待には添えれませんでした(笑い)

最初は快調でしたが、残りの5kmはポンポコリンです。

筋肉痛はやっと治りましたが、昨日今日と走ってまた、なりました。
体力の落ち込みが凄いです!

骨皮筋右衛門 #- | URL | 2013/11/03 13:01 * edit *

故障の後
本当よく走られましたよね!
すごい走り込んだ結果。出てると思います!
(レース中の写真もよく撮れてますね!😄
お疲れ様でした〜。

shozy #- | URL | 2013/11/04 00:22 * edit *

shozyさん
ありがとうございます。

現時点で精一杯走りました。
自分で言うのも何ですが、練習出来なかったわりには
よく走れたと思います。

立ち止まって写真撮れれば良かったんですが、
止まるともう走れなくなる気がして...

骨皮筋右衛門 #- | URL | 2013/11/04 12:34 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rider0002.blog.fc2.com/tb.php/82-d731044b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

