10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

いろんな助けや応援のおかげで... 



異変に前ぶれがあったかもしれないけど、おそらく感覚が鈍ってきていたんだと思う。
だからもう無理!ってなったところでようやく気付いた...


それは両脚の付け根から始まった。


筋がバンバンに張ってきて脚が上がらなくなり、だんだん痛くなってきた。
次の淀川新橋のエイドまでは、ゆっくりながらも何とか走ってこれた。

そこで10分ほどヘタリ込んだ...
あと30km弱、ペースは落ちるけど走り切れるだろうかと不安になった。



とりあえず5km走れば休憩できるから、それを心の支えに走り出す。




が...




イテテテテ...

脚の付け根の痛みが今まで以上に酷くなり上手く走れない。
庇いながら騙し騙しなんとか走る...

その影響なのか、今度は右膝裏の外側の細い骨なのか筋なのか分からないけど、激しく痛みだした。
着地するたびに痛く、さらにペースが落ちる。

後からくるランナーに何人も追い抜かれ、追っかけようと気持ちはあるけど離されていくばかり。




キロ9分前後という超スローペースながらも、ようやく鳥飼エイドに到着した。
そこでまたヘタリ込んで10分ほど休憩。



また走り出すのが怖くなってきた。



まずは歩きから入って徐々に走るようにしてみるが、やっぱり痛い。
なんとか5kmと気持ちを奮い立たせてみるも、3kmほど走ったところでストップしてしまう。



「いや、ダメだ、走らないと!」
と再度走ろうとすると、激痛が両方に...



「もうアカン...  これ以上走れない...」


とうとうここから歩きだした...


残り25km弱、全部歩いてでも完走できるのか?
まわらない頭で必死に計算して、結果は微妙...


少なくともあと10kmぐらいは走っておかないと、制限時間に間に合わないかもしれないと思った。



しかし、歩いていても痛みは増すばかりで、脚を引きずるような感じで歩くのが精いっぱいだ。



道端に関係者の人がいて、声をかけてくれる。
「次のエイドまで1.4kmです、もう少しです 頑張ってください!」



コクリと頭を下げ答えるが、いくら頑張っても走れないんです...




必死の思いで何とか豊里エイドに到着した。

食べ物と水を補給しながら、棄権しなければならないか考えた。
これ以上無理して歩いても完走出来るか分からないし、明日の仕事にも差し支えるかもしれない...
しかし、まだ時間はあるから行けるとこまで行って、それでもダメなら仕方ない...


ふとエイドの横のテントを見ると、マッサージを施されているランナーが何人かいる。
でもみんな、太腿や脹脛をマッサージしてもらっているだけだ。


をっさん、太腿や脹脛はなんともないんだけど、とりあえずダメ元で揉んでもらうとしよう。
椅子に座って待つこと1~2分。



マッサージの人 「どうされました~?」

をっさん 「え?  あぁ、あの~...
      脚の付け根のここらへんがスゴク痛くなって、走れなくなったんですけど...」


マッサージの人 「じゃ、まずは脚を目一杯開いてみてください。」


をっさん 「こうですか?」


マッサージの人 「チョット痛い所を押さえてみますね。」  チョンチョン


をっさん 「イテテテテ...」


マッサージの人 「かなり張ってますね~、ほぐしてみましょう!」


・・・・・・



をっさん 「ンガァ...




10分後
マッサージの人 「これで少しは走れると思いますよ、もし途中で痛くなったら、今やったようにここの筋を伸ばす動作をしてみてくださいね。」

           「あ、また毛馬行って戻って来ます?」


をっさん 「はい、戻ってこなければいけません。」


マッサージの人 「じゃ、また痛くなったら戻ってきた時に声掛けてください。またほぐしますから。」



をっさん 「分かりました、ありがとうございます。」


ほんまに走れるんかいな?...と罰当たりなことを思う(笑)



恐る恐る走ってみたら、走れるがな コレ...




不思議なもんですね、あんなに痛くて歩くのも困難だったのに...

さぁ、これで歩かずに完走できるかもしれない!



そんなに速くは走れないけど、走ってるな ぐらいまでは回復した。
とりあえず毛馬まではがんばろう...



すると、2kmほど走ったところで道端で一人の女性がガン見している(笑)
1~2歩近づいてきてシバカレルのかと思ったら

「ほねさん?」


あ、おみつさん かな?...
そうだ、そうに違いない。

助かった、ここでまた休める口実ができたやん!


知り合いの方も走っているようで、その応援ついでにをっさんも発見してもらえました。
ずうずうしく果物や飲み物、エアサロをいただいて10分弱くらいお話させてもらいました。

毛馬行って豊里行くからあと2回会えますねと嬉しい言葉をかけてもらった。


と言うことは、エイド以外にあと2回も休憩できるやん!
とランナーらしからぬことを思った。


そして毛馬へ再び走り出す。


痛みもほとんど出ず、ゆっくりゆっくりと毛馬へ到着。
53kmくらい、時間みたけど覚えてない...


とりあえずまたヘタリこんでやっと写真を撮る余裕もでてきた。
疲れ切った汚いをっさんの画像

要注意!死にかけの図
DSC_1152_毛馬

後方でうなだれているような人のほうが面白いかも(笑)



この時思った、
100kmじゃなくて良かったわ...
ここからまた枚方大橋の向こうまでなんて絶対走られへんし、絶対無理やし...
ほんま70kmで助かった。



あとは豊里で折り返すだけ。
また走り出した。



3kmほど走って、おみつさんとこでまた休憩。
をっさん臭くて小汚かったからなのか、おみつさんいてなくて一緒に来られていた
友達の方と少しお話させてもらい、豊里へ向かった。



豊里に到着したらまたマッサージを頼んだ。
別の人だったから、さっきしてもらったマッサージの事を伝えたら、
今度はもっと念入りにしましょうってことで、シューズを脱いでブルーシートに寝転んだ。


さっきよりもさらに気持ちよく、15分ほど施術してもらった。
これがなかったら、おそらく いや絶対完走できなかったと思います。



またまた毛馬へ向かう。


2km走ってまた休憩。
今度はおみつさんいてました。
ガスマスクでも買いに行ってたかと思ったら違うかった...(笑)


ここでの休憩は長く20分ほどお喋りしただろうか?
凝りもせずまたあつかましくも果物とジュースを頂きました。
ガーミン確認したら、8時間越えてたけど、まだ動いてた。
8時間20分くらい。

もう少しお話したかったけど、時間も気になるのでここでお別れした。
お礼の言葉も忘れてしまってスミマセンでした。


でも正直、この応援がホントに助かりました。
気持ちが切れかけていたので、すごく励みになったというか...
ありがとうございます。



10分ほど走ったくらいでしょうか、とうとうガーミンがオヤスミになられた... ありがとうガーミン、よく働いてくれました。
時間も距離も確認できなくなってしまったけど、完走はできそうだ。




毛馬に到着。
あぁ、もう河川敷とおさらばできる。
あとは大阪城に帰るだけや!

はやくこの河川敷から逃げ出したかったけど、焦ってはいけないと10分ほど休憩をしてから出発した。



残りは7.4km
少し走ったら大阪城の近くの高層ビルが見えてきた。



スピードを上げることは出来ないけれど、確実にゴールに近づいているのがわかる。
そして大阪城が見えてきた。

最後の歩道橋を歩いて渡り、大阪城内へ。



ゴール地点の横を一回通り過ぎる時、すでにゴールされているランナー達が応援してくれている。
「ナイスラン!あと少しやで!」


この言葉に力をもらい、若干残る脚の痛みも忘れ梅園横の急な坂道も駆け上がり(といってもノロノロですが)、天守閣の下で折り返しのハンコをもらう。


もうあとは下る一方、ゴールまで1kmもない。



出来る限りの力を振り絞り、ゴール前の赤じゅうたんを踏みしめゴ~ル!






ツカレタ...




70km、いろいろあったけど完走することができました。
DSC_1155_convert_20150430155420.jpg


また走る?

... ... ...

今は走りたいとは思わない...

その時期がきたらまた考えよう!

正直、ダイトレよりも辛かった...



おしまい。



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

[edit]

« 久しぶりの更新ですが...  |  気持ちのいいペースで... »

コメント

あかん!死にかけて人相が変わってしまってるやん(笑)

あらためて完走おめでとうございます。

マジメな話 僕もまたウルトラにチャレンジしたいなと思いました。
今はちょっと調子が悪くて無理なんで、あと10年くらい練習してから
にするわ(笑)

カメザル #- | URL | 2015/05/01 12:24 * edit *

水都お疲れ様でした&完走おめでとうございます*\(^^)/*

ガン見・・・でしたね、失礼しました f(^^;
人違いしたらあかん思うて、上から下まで2往復して確信しました。

初めてお会いした興奮でしょーもない話してずいぶん引き止めてしもた、と
出発されてから落ち込んでましたが、リフレッシュになってたらよかったです。

また来年も応援に行きますよ~♪

おみつ #- | URL | 2015/05/01 20:54 * edit *

スゲ〜わ!をっさん
やっぱりウルトラを走るのって並大抵やないね。
でもちょっと走りたくなってきた(?笑)

さくら #G91RSZjw | URL | 2015/05/02 07:02 * edit *

ほんまや~~~
死にかけの顔してる(笑)

明日の仕事に差し支えがあるかもって所が一番目に付きました!
自分ならウルトラ走るなら次の日に休み取ってるだろうなと(^_^.)

しかし、100kmは走れるんだろうか?
それも、丹後とか熊野とかみたいな坂だらけのところなんて・・・


ちょーみん #5lDNG.oQ | URL | 2015/05/02 18:50 * edit *

カメザルさん
ありがとうございます。

これでも精一杯元気そうに撮ったんですが、表情に泣きが入ってますね...

ウルトラにチャレンジにあと10年て...
あぁ... そう言う事ねぇ...
その間に宝くじ当てて、マラソンやめてしまおうって魂胆でしょう!?(笑)
とりあえず当たるまでは、真面目に練習しましょうね。

ほね #- | URL | 2015/05/03 12:16 * edit *

おみつさん
ありがとうございます。

えぇ、相当なガン見で、これに竹刀でも持ってたら最高だったんだけど...(笑)

しょーもない話なんてとんでもない。
すごく楽しかったし、おかげですごくリフレッシュも出来ました。

自分、来年も走るの?

ほね #- | URL | 2015/05/03 12:35 * edit *

さくらさん
ありがとうございます。

スゲーやろう!
キモさ満開の写真をupする勇気...

ウルトラ、こんなに苦しむとは思ってなかったから、
良い勉強になりました。
さくらさんも走ってみたい?
どうぞどうぞ、絶対止めないから(笑)

ほね #- | URL | 2015/05/03 12:51 * edit *

ちょーみんさん
ありがとうございます。

表情は死にかけだけど、サングラスの中の眼は完全に死んでました(笑)
うちの会社、自分の立場上、月曜日に休暇取るのは99%不可能でして...
事務職ならまだしも、現場仕事だから肉体的にもかなり堪えました。

丹後や熊野のウルトラ走るんですか?
期待してます地獄絵図(笑)

ほね #- | URL | 2015/05/03 13:11 * edit *

やつれたお顔(;´∀`)後ろの方も含めて過酷さを物語っていますね。
マッサージ効果絶大ですね!そんなに即効性があるとは…。
張りまくってる筋肉をほぐすのは、とても痛かったでしょうね。
普段もんでいても自分ではすぐ加減してしまいます。
また来年ですね!(*´▽`*)

イケネコ #- | URL | 2015/05/04 15:45 * edit *

イケネコさん
ありがとうございます。

マッサージがこんなに効果があるとは思ってませんでした。
歩いてゴールまでを覚悟してたので、感謝感謝でございます。
じんわりとほぐしてもらってたけど、それでもかなり痛くて...
まだまだ筋力不足で、腰回り?と大腿筋?の強化が必要かなと思っている次第です。

来年? また走らないといけないの?
ドMキャラだからね~...
かなりの覚悟が必要です(笑)

ほね #- | URL | 2015/05/04 23:21 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://rider0002.blog.fc2.com/tb.php/143-bd95cd71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

