08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

ここ1週間のこと 

アキレス腱の張りやひざ裏の腱の違和感残っていて
走ったらまた痛みが出るんじゃないかと怖くて走る気がおきないけど
少しだけならと思い走ってみた。



21日
現時点でどのくらいの距離を走ると痛みが出るのか再確認のため...

前回は10kmあたりで痛みが出たけど、今回はもう少し走れるんじゃないの?って感じで走り出したが、
全然ダメで7kmでアウト!
別に速く走ったわけでもなく、ゆっくりゆっくりキロ730でもダメだった...

こりゃ長引くな~なんて意気消沈して、走ってきた7kmをトボトボと歩いて帰った。

なんか走る格好してるのに、ずっと歩いて帰るのって辛いわ(笑)




23日
気を取り直して再挑戦!

7kmで痛みが出るんだったら、痛みが出る前に止めればいいじゃんみたいな...
5km走って1km歩いてを2回したら10kmだからいいかと思ったのね。

それでもって、アスファルトより土や芝生がいいかと思い淀川まで車で行った。

いざ走り出したけど、5kmも走り続けるのはやっぱりしんどくて、
だっていつもは信号でいっぱい止まれる所を走ってるから、連続で5kmも気持ちがもたない...
痛みが出るのも怖かったし...

だから3km走って1km歩きを3回やって、あとは芝生の上を7kmほど歩いて終了した。
結局走った距離は9kmだけだけど、痛みもなく終われたから自分なりには満足した。

それでも走った後は、アキレス腱の張りはあった。

でも感覚的には今までのような張りじゃなく、随分マシかなって感じた。




26日
また淀川を走ろうかと思ったけど、車出すのが面倒くさくなったから、走って淀川まで行くことにした。
淀川までは約7km、痛みが出るか微妙な距離だけど痛くなったらまたみじめに歩いて帰ろうと思った。

とりあえず淀川までは大丈夫だった。
淀川で3kmほど走って、家までの7kmをまた走って帰れた。
合計17km、キロ8分弱のノロノロペースだったけど、歩いたのは少しだけだったし、まぁ満足かな?




27日
ちょっと欲が出てきたをっさんは、前日に17km走れたもんだから
久しぶりに四天王寺まで走りたくなった。

四天王寺までは約16km、途中で痛みが出たら終了なんだけど、とりあえず行けるとこまで。
この日もキロ8分弱のノロノロペースで2時間半もかかったけど、無事にたどり着くことができた。
カレーうどんを食べたりして30分ほど休憩し、帰りの10kmちょいも走ってみる。

途中の上六(上本町6丁目)あたりで信号待ちしてると、ギャルが
「カコイイ~! カッコイイ~!」って言ってるのが聞こえたから、
一体何を見てカッコイイ~って言ってるんだろうと、ふと目を向けると
をっさんをジッと見て言ってるじゃないか!

あっ、2~3才くらいのカワイイ女の子だったけど...

「変な人!」って言われないで良かったわ(笑)


結局26kmほど、休憩含めてノロノロと4時間半もかかったけど、久しぶりに楽しく過ごすことが出来た。



こんな調子だけど、出来る範囲で頑張ろうと思う。
スポンサーサイト

[edit]

久しぶりの更新ですが... 

4か月ぶりのブログで何から書いていいのか...


まぁ、この4か月の間 何してたかと言うと
仕事に追われててんてこ舞いだった。

だった?

いや、まだまだこの先も仕事がいっぱいあるんやった。
毎日ほぼ12~13時間ぐらい仕事があるからね~...



そんな調子だから、ほとんど走ってなくて、脚は完全に退化...

その脚で先日(と言ってもかなり前だけど)調子こいて20kmほど走ってやろうと家を出た。


10kmほど走ったところで変な違和感が二つ...

 ①左足アキレス腱に張りと痛み
 ②右脚ひざ裏外側の痛み


①は急にきた感じで、走ることはできるけどやっぱり痛い

②は水都大阪の時に感じた痛みで、痛い場所も全く同じ
  これは、走れない痛みで、酷くなると歩くだけでもかなり痛い


てなことで、そこからの帰りの10kmは休み休みで歩いて帰った(泣)



あまりにも①②の違和感が続くもんだから、心配になってきて
先日(つい最近)整形外科でレントゲン撮って診てもらったら、
先生曰く
「ほねさん、この2か所とも腱を損傷してますよ...
 ただ、重症ではないので特別な処置はしなくても大丈夫ですが、
 腱の損傷の場合、完治までは1年程度かかるかもしれませんけどね...」

ほね
「え?!1年も?... ... ...」

先生
「でも、走っちゃダメとは言いません。長い距離を走らなければ大丈夫。
 ただ、今から教えるストレッチを毎日やっておけば、2か月後には効果が現れるでしょう。」

ってことでした。



あと、どんな会話をしたかと言うと

痛くなる前までは、休みの日には30kmくらいノロノロと街中を走ったり、
たまに山の中を走ったりとか...

で、ほねさんは、街中を走るのと山を走るのとどっちがいいの?
って聞くもんだから、

どっちも走りたいけど、楽しいのは山ですけどって答えたら


(変な者を見る目で)
たま~にいますよね~、そういう人...
好きなんだろうね~...

そうそう、アキレス腱の張りがどの程度か、触って確認してみますね~

うんうん、ここですねって言ったとたん
ギュ~って強く掴むもんだから、
「イテ~ッ!」って悲鳴ををあげて、思わず先生の頭を叩きそうになったがな(笑)

最後に、
まぁそれだけ走ってこれだけだったら、脚が強いんだろうね!
あまり無理せずに頑張ってください。
痛みが酷くなったらまた来たらいいから...

だって。


ま、こんな感じだからあんまり走れないけど、仕事の合間をみながらボチボチやってみます。


あ~、あと1時間もすれば夜勤に出動だ。
今日は18時間労働ぐらいかな?



マダイキテマス(笑)

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。