12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

故障したもよう、そして初の整骨院。 

まいど



いったいどないなっとんやろか...



たぶん故障したって言うか、故障やな、これは。
今回は少し賢くなって、走るのを中断しております。



経緯は、


インフルエンザ明けで27kmほどゆっくり走り、まずまず走れるなと思っていた。

よし、今回(19日)はキロ6で16km走り、少し休憩をいれてLSDで20km走ろうって予定でした。



コースは、いつものLSDする36km市内コース。

走り始めて約10km、御堂筋を南下中に 右足のくるぶしの下あたり に少し違和感発生。
着地時に若干傷みがあるものの、走れないわけではなく、すぐに治まるだろうと思い続行。

16km地点の休憩地、四天王寺までは予定通りキロ6ぐらいで走ることができた。


一旦休憩をとり、ストレッチなどして、次はLSDで大阪城経由で家まで走ろうと再スタート。



ところがどっこい、痛くて痛くて走ることなんか出来やしない。
走るどころか歩くのも痛くなってきた。


でも、少し歩いていたら痛みもなくなるだろうと思い歩き始める。

歩いても歩いてもいっこうにマシにはならず、結局大阪城までの約5kmをず~っと歩いた。


階段の上り下りは痛みが出ないので、大阪城でそれだけやってから電車で帰ろうかと思ったが、をっさんは、いつもそういう事をするから症状が悪化してしまうんやって気付きました。


って言うか、四天王寺を出発したところで、素直に電車に乗って帰れってか?


仕方なく大阪城へは寄らずに、近くの森ノ宮駅へ直行する。



そうそう、走り出してから3時間経過したら怖い奥さんに電話を1本いれる約束だった。


 を 「あぁ、生きてるでぇ~、今から帰るわ。」

 奥 「はいよ、... え? 何で電車の音すんの?」

 を 「ちょっと足痛めたから電車で帰るねん」

 奥 「ふ~ん...、わかった...」

ツー  ツー  ツー

ちょ、電話切れとるがな...
表面上だけでも「大丈夫?」とか無いんかい! とは言えず...


そして駅からトボトボ歩いて家に帰りました。



2~3日おとなしくしてたら痛みはなくなるだろうと思っていたが、そんなに甘くは無かった。

仕事も忙しかったので整骨院にも行けずにいましたが、やっと昨日(22日)時間ができたので診察してもらいました。



いろいろと状況を説明し、触診。
押したり 引いたり 叩いたり 捻ったりと何をされても痛くはなく、
ただ押さえると痛みがあるだけ。

結局、骨や筋や筋肉には損傷は無いみたいで、骨と骨の接合部に疲れが溜まって痛みが出てるんじゃなかろうか?
みたいな事を言っていた。

処置として、両足の太腿から爪先までの筋肉をほぐしてもらいました。
まぁ、それなりに気持ち良かったんですが、他の人のブログでよく、悶絶とかって書いていたので少し期待していましたが、をっさんには無かったなぁ...

ほぐしてもらっている時の会話で
 師 「いつもどれくらい走るの?」

 を 「以前は、平日は週に2日ぐらい10kmで、休みの日に20kmぐらいでしたが、
    最近は、平日走れない事が多いので、休みの日に30kmとか...」

 師 「え?...30km?」

 を 「はぁ、30kmぐらい...」

 師 「走りすぎたのかな...」

 を 「あぁ、そうなんですかねぇ...」

本当は毎週のように30km以上走ってて、もっと長い距離を走りたいとか、山を縦走してみたいとかは言えませんでした。
やっぱり走ってない人からみると、チョット変なのかもしれない。
ブログ村にはもっと走ってる人もいるので、自分では変だとは感じないんだけどね。


そして次に電気治療。
足に電流を流すから、電気を感じたら合図してくださいと。

それから段々と電流を強くしていくので、痛くなる前に合図してくださいと。
痛いと感じたら筋肉が硬直してしまうので逆効果とか...

でもね、どこまでしたら痛くなるとかわからへんし、逆効果とか言われたら早めに合図するわな、絶対...

まぁ、これもそれなりに気持ち良かったけど、効果のほどはどうなのかよくわかりません。



最後にテーピング。
足首の動きを安定させるように貼ってもらい終了です。



で、今日は、テーピングのおかげか、痛みは少しマシな感じだけどまだ普通には歩けない。


26日にクロカン10kmは走れそうにないなぁ...
でも、痛みが治まれば走ってもいいって事なので、わずかな期待を持ってます。
26日は無理でも、今月中には走れるようにならないと、京都も危ういぞ。



今ふと思ったんだけど、レース前になるといつも故障してるような感じです。



今はただ、京都を走れるように祈ることしかできません、トホホ...




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

[edit]

思わぬ賞賛? 


まいど


で、つづき


5日に35km走り、今年は幸先いいぞと思ってた矢先、9日の夕方あたりから急に腰のあたりが重たくなってきた。
喉も少し痛いし、風邪でも引いたかと思い家に帰って体温計で計ってみた。

38.3度

どうりでしんどいはずだ。
をっさん熱にはめっぽう弱くて、37度を越えたら辛くてたまらないって感じになる。

奥さんは、そんなに急に熱が出るのは風邪じゃなくて、インフルエンザかもわからんから
今すぐ病院へ行けって言う。

病院が嫌いだから気乗りはしないが、家族や仕事場の仲間にうつしたらいけないので
寒い中、自転車を漕ぎ漕ぎ近所の病院へ行った。

検査をして結果は陰性だが、もう少し時間が経たないと分からないらしい。
断言は出来ないが、症状からしてインフルエンザの可能性が濃厚。

結局、辛さは増すばかりで仕事も休ませてもらいました。


2日間ほどまるまる寝込み、3日目の夜にようやく熱が下がってきた。

4日目(12日)に少し走ってやろうかと密かに計画を立てていましたが、奥さんの管理下のもとお許しが出そうもなかったので、この日はなるべく元気に振舞い、完全復活を印象づけ13日に走れる段取りを組む。



作戦は成功したが、病み上がりなので無理はしないよう距離短めで走りました。


いつもなら四天王寺まで行くところを止め、難波で千日前通を東に向かい上町筋に。

以前(半年ほど前)は、この上町台地を走って上るのが非常に辛くて、途中で歩く感じでしたが今は歩かず上りきれるようになってました。

あぁ、少しは自分も成長したかな?って思える。


で、大阪城まで走り、先日にもやった階段トレーニング。
DSC_0261_convert_20140117181230.jpg しつこいですがこの階段


前回は5往復。
今回は5往復、30秒休憩、+3往復の計8往復。

ゲロゲロしそうなぐらいしんどかった。
最後に上りきったところで、観光客風の西洋人のかたが、「ナイスRUN ナイスRUN!」と。

をっさん、呼吸が乱れてしゃべれなかったので、満面の笑みで2~3度うなずいた。

リアルにアホなをっさんは、そのあと何を言っているのか分からなかったが、
たぶん 「ここを何回走ったのか?」って聞いてるんだろうと思ったので
手で8って表示したら、またまた「ナイスRUN!」て。

いや、そんなに何回も言われると照れくさいんですけど...

そして背負ってるリュックをみて、「ウェイト?」と。
をっさんリュックに錘を入れて走るほどストイックではありません(笑)

首を横に降り、「ウィンドブレーカー」って答えたけど、分かったかどうかは疑問です。


そして去り際に日本語で「ガンバッテ!」って言ってくれたので、
「アリガトウ」とお礼を言いました。



おぉ、こんな事でナイスRUNって言ってくれるんだ。
もしかしてオチョクラレテいたのかもしれませんが、気分は悪くありませんでした。



そして早めにきり上げようと帰路につき、家の近くのコンビニで終了しました。

結果とをっさんの写真
DSC_0277_convert_20140117180415.jpg DSC_0275_convert_20140117180317.jpg


なんとか走れることが確認できたので一安心です。





いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

あれもこれも微妙な感じ 


まいど



あ~ 久し振りのブログ。最近はRUNもほとんど出来てないなぁ...
今月走ったのは、たったの4日。
こんなんでフル走れるのか危なくなってきた。





1/5のこと

新しいシューズを試そうと思い、10kmくらい走ろうと思ったが
をっさん週末のロングジョグが癖になって、10kmぐらいじゃ勿体ないと思うようになってる(笑)

とりあえず、いつもの市内のダラダラコースを選択した。



ん?日がたちすぎて、もう覚えてないな...


ま、いつもと違うことをやったのは覚えているので、それだけでも...

四天王寺まで走り、大阪城へ。
城内の周回はせず、代わりに階段トレーニングっぽい事をやりました。


と言っても、ただ走って上ったり下りたりの事なんだけど。
DSC_0261_convert_20140117181230.jpg

ここ70段あって、5往復。
5往復終わった時点で逝ってしまいました。

だけどなぜか、直後のRUNはとても脚の状態が良いんですよね。

そう、あの時と同じような感覚。
トレランをして、山から下りてきてロードを走っている時も同じような感覚だった。


新しいシューズは、今までのよりも軽くて良かったんだけど、左足の親指の付け根あたりが
痛くなって、をっさんには合ってないかもしれません。
今まで履いてきたシューズはならなかったんんで、微妙だな。


結果
DSC_0263_convert_20140117181258.jpg

ま、こんなもんでしょう...



仕事の合間の更新なんで、この辺で止めときます。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

元旦~3日まで 


まいど

正月からこっち、なんやかんやと忙しくてブログのほうも更新出来ずおりました。

あらためて、あけましておめでとうございます。 遅っ!



で、元旦は、家でお節を食べたり、実家へ挨拶に行ってお節を食べたりと
のんびり過ごしました。(食べてばかりだけど...)

さすがに元旦からは走っておりませんよ。
だって、をっさん普通の人だから。


2日
この日は午後から地元の神社と、天神さん(大阪天満宮)へ初詣に行く予定。

朝は何も予定がなかったので、走っときました。
いつものLSDコース(自宅~梅田~難波~四天王寺~大阪城~自宅)ですが、
大阪城内には入っていないので少し短めでした。

まずは梅田で1枚
DSC_0246_convert_20140107160222.jpg

暖かかったのでTシャツでOKでした。
正月という事で、少し派手な75T。
ん?似合ってないかも...

休憩するつもりはなかったんだけど、正月やしええか!と四天王寺で休憩。
さくら餅を喰らった。
DSC_0250_convert_20140107160259.jpg
これ、美味かったなぁ、ちょくちょく食べることにしよう。


そして大阪城の前を通り過ぎ、自宅付近に到着
まぁ、面白いことは無かったんだけど、気持ち良く走れました。
ゆっくりだけど...
DSC_0251_convert_20140107160326.jpg 31km 3時間56分でした。


そして初詣へ
地元の神社へお参りをして、天神さんへ。
それほど広い敷地ではないので、いつも入場規制がかかります。
DSC_0252_convert_20140107160405.jpg
毎年のことながら人多すぎ!
落ち着いてお参りなんか出来ません。

昨年のおみくじは、家族3人全て 凶 を引くという強運ぶり。
なかなか3人揃って凶は引けません。

今年のおみくじは
DSC_0254_convert_20140107160434.jpg

ちなみに奥さんも末吉、娘は吉。
3人揃い踏みにはなりませんでしたが、まぁまぁ無難な感じで良かったかな。



3日
最初に買ったシューズ(2170NewYork)がかなり傷んできたので、新しいシューズを買いに行きました。
ミズノのウェーブライダー17が気になっていたので試着。
まぁまぁ軽くて良かったけど、ちょっとフワフワしすぎのような...
かなり悩みましたが、小遣いの都合もあり保留。
次、ウェーブマーキュリー2を探しにあちこち廻るが見あたらず断念。

しかたなく家の近くのアウトレットへ行き、アディダスかアシックスか迷ったけど、
アシックスに決定。
IMG_20140103_192054_convert_20140107160543.jpg
スカイスピード3 ¥8,400-也

どの程度のレベルのシューズか分かりませんが、たぶん大丈夫でしょう。


さっそく5日に試走しましたが、長くなったので次回に書きます。





いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。