10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | comment: --

少しの間、開店休業です 



まいど



ここ最近、仕事の事や個人的な事で厄介な問題が発生したため、ブログを書くモチベーションがなくなっております。

ブログ訪問は継続しようと思います。みなさんの練習やレース、日々の事が気になるので...
ただ、今はコメントを書く余裕がありませんのでご容赦願います。


再開は、そう長くはかからないと思います。
とりあえず問題の処理に目処がつくまで開店休業という事で。


今日も仕事でしたが、早朝12kmほど走りました。
RUNはかろうじて出来るのでご心配なく...だれも心配してないか(笑)



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

[edit]

分割LSD、4+1 



まいど


もういいかげん、読んでくださっている皆さんも飽きてきるだろうけど、
をっさんはまだまだやりますよ! LSD。


昨日は朝8時に出発、予定は5時間。どこまで休憩なしに続けられるか?


とりあえず、いつもの市内コースをいつも通りのペースで順調に走る。
御堂筋に出て、いつもなら大国町までひたすら真っ直ぐ走るんですが、
昨日は本町を西へ向かいました。

目標物は天保山の観覧車。
ただ、そこまでの道中である中央大通りは、なにも面白そうな物は無く非常につまらなかった。

つまらない中で何かないかと、キョロキョロしながら走っていると、
朝汐橋の近くにある大阪プールと中央体育館の前のイチョウが綺麗に色づいていました。
御堂筋やそのほかのイチョウは、まだまだ青かったのに...

DSC_0062_convert_20131118163306.jpg


そして天保山に到着。だいたい2時間ちょいだったかな...

DSC_0063_convert_20131118163354.jpg DSC_0064_convert_20131118163431.jpg


まだまだ休む訳には行きません。

でも朝から何も食べていなかったので、コンビニでパンとヨーグルトを買い(行儀悪く)歩きながら食べました。

これって休憩じゃん。って思うかもしれませんが、をっさんの中では止まってないので
セーフにします。
歩く事約10分、次の目標物は大阪ドームの予定でしたが、どこでコースをまちがえたか
気がついたら中央大通りまで戻ってしまってました。


仕方なく次は大阪城へ。


なんかいい感じで走れているぞ。脚はだいぶん疲れてきていましたが、
この調子なら最後まで行けるかもしれないと思った瞬間、
NHKの前の広場で何か催し物をしているのを発見。

そのまま通り過ぎようと思ったが、ゆるキャラらしきものが舞台に大勢並んでいました。


どれどれ...


はい、あっけなくここで休憩を入れる事にしました。(意志弱っ!)
時計を見ると12時、とりあえず4時間LSD出来たし、まっ いいか!

DSC_0066_convert_20131118163556.jpg

そしていい匂いもしてるし、小腹が減ってきたので何か食べることにしました。


食べたものは、まさかの
DSC_0068_convert_20131118163622.jpg

そう、お好み焼き!

ハイ、ここ突っこんで~(笑)




どんだけ好きやねん!!




そして、いつもは開放されていない高床式倉庫の復元物にも入ってみました。
DSC_0071_convert_20131118163721.jpg

中は、こんな感じ
DSC_0072_convert_20131118163815.jpg

何もありませんでした、ただ高い天井が印象に残っただけ。


なんやかんやとここで1時間もドップリと休憩してしまっていた。



さぁ、そろそろ帰るとするか。
大阪城の中を通って、いつものコースを帰ることにする。

桜の木が紅葉してました。
DSC_0073_convert_20131118163844.jpg DSC_0075_convert_20131118163907.jpg


大阪城でこんな感じなら、紅葉トレイルは無理そうだな。
今月は山へ行けそうもないし、来年のお楽しみとしよう...


家までは約8km、1時間ほどかけて走りました。
最後は脚が棒のようになりましたが、無事走って帰ることが出来ました。


そうそう、注意してた膝の向きですが、1日経った今日の様子は以前と比べても
相当具合がいい感じです。
やや筋肉痛はありますが、張りや違和感に関してはほとんどありませんし、
当分コレで走ってみようと思います。


昨日のLSDの結果
DSC_0082_convert_20131118163934.jpg

そして乾杯
DSC_0083_convert_20131118164000.jpg


なんかビール飲むために走っているようだ...(笑)  ドンマイ!





いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

昨夜はブタになりました 



まいど




昨日は予定通り走らず、今朝12km走りました。
相変わらずゆっくりめで...


前々から感じていた事なんですが、いつも走った後は、どうも右脚の疲れや右膝の違和感が残るんですよね。

たぶん右足の着地の問題かと思うんだけど、これを何とかしないと
この先もっと大変になるんじゃないかと思う。


フォームや着地は常に意識して走るようにはしてるけど、まだまだ改善の余地がありそうです。


以前にも書いたことがありますが、毎回走る時に考える事は、
どうしたらもっと楽に長い時間走れるようになるか?って事。その大部分はやっぱり
フォームや着地に関することになります。



で、今朝走っていて6km過ぎたぐらいでしょうか、一瞬すごく楽に走れているような感覚がありました。

あれ?今のどうだったかな?

あれこれ走り方を少しずつ変えながら、さっきの感覚を探す。


あった!たぶんこれだ。
文章ではうまくは言えませんが、をっさんの場合、膝の向きと言うか動かし方に問題があるんじゃないかと思う。

特に右膝。ほんの数センチの事だけど、やや内向きを意識して走ってみたらかなり楽に感じられた。

たぶん他人が見ても、何も変わってないやんって言うぐらいのレベル。
しかし本人の中では随分変わった感あり。

ま、これも感覚の問題で明日になれば違うかったって可能性もあります。


でも今日は脚の疲れはだいぶんマシな感じだし、明日はまたLSDの予定なので試してみようと思います。

真面目な話はここまで。



どーでもいい話ですが、をっさん食べ物で嫌いなものはほとんどありません。
好きなものは沢山ありますが、そのうちの1つが昨日の夕飯のお好み焼き。
普通のブタ玉ね。

当然家で作るんですが、奥さんは材料を用意してキャベツ刻むだけ。
具材を混ぜたり焼いたりするのは、をっさんの仕事です。

あ、昨日は帰りが遅かったので自分の分だけ残っていました...

で、どれくらい食べるかと言うと、いつも4枚食べてしまいます。
普通のサイズを、をっさん一人で焼酎をチビチビやりながら...

家族からは、いつも突き刺すような視線を浴び、

「ブタか!...」

とひどい言葉を吐き捨てられる。


聞こえているけど、気にしない気にしない...
美味しいんだから何を言われても気にしませんよ~!

ホントはもう少し食べたいんだけど、材料も無いので仕方ありません。

以前に、「まだ食べれるけどある?」って聞いた事があって
そしたら奥さん、コメカミをピクピクさせて「はぁ?...」なんて言われたもんだから、
それからは聞かないようにしております。

週に1回、空いても2週に1回は食べたいけど、なかなかそうは食べさせてくれません。
奥さん材料刻むだけで楽だと思うんだけどなぁ...後片付けもをっさんがするし...
さぁ、次はいつ食べれるでしょうか...早くブタになりた~い!




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

やっぱり寒いのは嫌いだ 



まいど



今朝のRUNは10kmちょい...

寒さが堪えます。朝4時の気温は7度くらい。
もともと寒さに弱いんですが、年々弱くなっていく感じが否めません。

マラソンは寒い時期が走りやすくて良いんでしょうけど、をっさんはやっぱり夏に走るのが好きだな。
夏にフルなんて走れないし、別にレースに出たいとも思わない...
なんて言うか、汗をダラダラかき、暑い暑いと呪文のように唱えながら走っている感じが
たまらなく楽しいって思うんだけど、これって をっさんの脳みそイカレテルんでしょうか?


京都マラソンが開催される2月の気温は、日中でもこれくらい(7℃)かそれ以下だと思うんですが、こんな調子じゃスタートの待ち時間のことを考えると、夜も眠れません...


うそ!
即寝・爆睡・目覚めスッキリ、悩み事なんかありませんみたいな生活ぶりです(笑)


そんなことはさておき、今朝の10kmはチョットしんどかった。
6分半ぐらいで走っているので、呼吸がしんどいわけでもないし、脚がしんどいわけでもない。
なんて言うのか、気分がしんどいって感じかなぁ...

別に走るのが辛いんじゃないけど、なんか足が進まないみたいな...

4kmぐらいで止めたくなってきたが、止めても歩いて帰る訳にはいかないし(会社に遅刻するから)やっぱり走らないといけないわけで、仕方なく走ってるみたいな...

8kmのあたりが家に一番近づくところなので、今日は8kmで止めようと思ったのね。


でも、明日の朝の大阪の天気予報は雨っぽいので走れなさそう。
やっぱり今日は10km走っておこうってことになった。

ま、走ったところで2km増えるだけやけど...


とりあえず10km走っておいたので、明日は走る気全然なし!
雨降ってなくても走らない...たぶん...



話変わるけど、京都マラソンまでに何か1レース(ハーフ)走っておきたかったんだけど、
をっさん余裕ぶっこいて、あれこれ悩んでいた結果、ほとんどエントリー出来なくなっていました(笑)

口熊野いいんですが、ちと遠いいんだな。それに口熊野だったらハーフよりフルを走りたいって思う。
京都落選なら、フルをエントリーしていたでしょう。

あと、高槻のハーフ、信太山クロスカントリーは早くに締め切られていました。

加古川みなもロード5の倍数マラソンってのがあるけど、これは河川敷オンリーみたいなのであまり好きじゃないし...
たつの市梅と潮の香マラソンはあまり食指がわかないなぁ。


まぁ、こんな事言ってるから何もエントリー出来ないんですが...


そんな中でチョット気になる大会を見つけまして、
1/26開催の畝傍山一円クロスカントリーってのがあって、距離は10kmなんですが
ちょっとトレイルっぽいところもあるようだし面白そう。
そして参加料が¥2,000と安い!
家からも車で1時間くらいで、そんなに遠くはないので思わずエントリーしちゃいました。
ほんとうは20kmぐらいあれば良かったんですけど、仕方ありませんね。


これで京都マラソンまでのレースは決まったことだし、あとは長い距離を走れるように頑張るだけです。

京都が終わったら暖かくなってくるので、また山を走るのが楽しみになります。
あぁ、早く暖かくならないかなぁ...まだ冬も始まってないけど(笑)





いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

初めての痛さ... 



まいど




10日は雨の予報、9日は珍しくし仕事が休みだったのでLSDやりました。
前回は脚がもたなかったため3時間で終了、今回は4時間を目標に。


前日にどこを走ろうか考えるのが楽しみなんですが、
ベッドに入って考えてる最中、いつの間にか寝てしまっていた。

実はをっさん、走るのは遅いが寝入るのが早い。
嫁さんが言うには、最速10秒だそうで

アンタはのび太か~!と呆れられる...


ま、どうでもいいけど。



そんなわけで、コースは決まらなかったので、いつもと同じコース(市内グルグル)で。



この日の課題は、信号待ち以外は止まらない! でしたが1時間ほど走った時点で
無理だなって思った。


何故って?
それは~...



腹冷えして
お腹が痛くなったから~~~!!


自慢じゃないけど、をっさんのお腹は超頑丈で、お腹をくだしたことがほとんど無い。
ましてや腹冷えで痛くなるなんて想像も出来なかった。

だけどこの日は1時間走ったあたりから、急にお腹が痛くなってきた。
最初は、お腹の辺りが冷たいなぁぐらいしか思わなかったけど、
時間が経つうちにだんだんとじゃなく、急に。

で、信号待ちの時に、お腹に手を当てるとマシになる。
走り出すと風が当たって冷えるのか、また痛くなるの繰り返し。


コンビニのトイレでも借りようかと思ったが、1時間ほどでトイレ休憩もなぁ...
せめて2時間は止まらずに走りたいと変に意地を張って、お腹を擦りながら走りました(笑)
傍から見てるとお腹痛そうなのモロ分かり。


幸い腹痛は30分ほどで治まったため、ちょうど2時間走った四天王寺でトイレ休憩にしました。


でももうお腹痛くないんですけど...


このまま続けようとも考えましたが、また痛くなったらアレなんで
ここは一丁、強制的に...


まずアイスを食べてお腹を冷やす... しばし待機...



ま~だだよ!



よし、次は温かいコーヒー投入!  また待機...


もういい~よ!

ん?来た来た!

このチャンスを逃してはいけないと思いすかさずトイレへ直行!


..........


フ~ッ!作戦成功です。



DSC_0051_convert_20131111154104.jpg
四天王寺さん、ありがとう。




さ、気を取り直して再開。

大阪城まで行き1時間ほど走ったあたりで、今度はお腹が空いてきた。
朝からほとんど食べてなかったので、何かお腹に入れなくては...


で、買ったのは
DSC_0053_convert_20131111154223.jpg

何で冷たいフローズンやねん(笑)

でもこれ、一か八かの勝負で、敢えて冷たいものでお腹の強さを確認してみました...

結果はセ~フ!よしよし...


もうこれで2回目の休憩、最初の目標はどこへやらですわ!


そして帰路8km、もう休まずに帰らなければいけません。

走る事1時間、やっとゴールのコンビニへ到着しました。
目標通りにはいきませんでしたが、前回よりは距離も時間も走れたので良しとしましょう。

まだお昼でしたが、ささやかながら乾杯してしまいました。
DSC_0054_convert_20131111154252.jpg


この日の結果
DSC_0056_convert_20131111154318.jpg

途中の休憩時間は含まれていません。
正味走った時間だけ。
因みに休憩時間も含めると4時間45分ぐらいです。


腹冷えして苦しみましたが、楽しく走る事が出来ました!






いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

フルまでの練習予定 

まいど



5日早朝に11km、夜に娘と3km
6日早朝に11kmと走りました。

ともにペースはゆっくりで、キロ6.30~6.40


体力の落ち込みを取り戻すべく、当分はこれくらいのペースで走ろうと思ってます。
いや、ずっとこのままかもわかりません(笑)



で、大げさなタイトルを掲げてみたが、実は何のことは無い。

京都マラソンまで3ヶ月ちょっとありますが、月ごとの練習予定を...

11月 平日は10km程度のJOG
   休日はLSDかトレラン(現状ではトレランはまだ不安あり)

12月 平日は10km程度のJOG
   休日はLSDかトレラン(紅葉残ってればいいんですが)

1月  平日は10km程度のJOG
   休日はLSD(トレランは?)とレース10kmかハーフ(未定)

2月  平日は10km程度のJOG
   休日は30km~35kmペース走1回

とまぁこんな感じで、変化はありません。
平日は週に3回程度の予定。月に200~250kmぐらいは走れると見積もっている。


をっさんの考えるところ、フルの実績は無いんだし、ましてや完走出来るかどうかも分からない。
だから、取り敢えずは長い距離・長い時間を走れるようにと思います。

普段の練習でも、なるべく小股で走って、歩数を踏んで脚づくり。
そしたら故障もしにくくなるんじゃないかな?
地味で面白くないとは思いますが、これでどれだけ走れるようになるか試そうと思います。

本当はスピード練習も必要みたいだけど、辛いしね~(hentaiじゃないし...)
走るのが嫌いになりそうだし、どっちかと言えば長い距離を走れるようになりたいもんで...

たぶんスピード練習は、必要だと思えばするようになるでしょう。
幸いLSDは今のところ嫌いじゃないしね。


一応、京都マラソンの目標ペースは、キロ6分通しで頑張ろうと思います。考え甘いかな...


明日7日は休足して、8日・9日とまた、のんびり走ろうと思います。
あっ、筋トレとストレッチも忘れずに続けなければいけません。




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


[edit]

中途半端なRUN再開 

まいど




ベイマラソン後、筋肉痛のため走っていませんでしたが、一昨日・昨日とやっと再開しました。
思った以上に体力と筋力が低下しているもんだと感じた。

こんなんで、よくベイマラソン走れたと改めて思いました。
やはりアドレナリン出てたんでしょうか...



一昨日は、久々に大阪市内ぐる~っとLSD、予定では4時間半のつもりでしたが、3時間で止めました。
走り出して1時間過ぎたあたりから、脚は重いし、腕はだるいし、筋肉痛もチラホラ。
この時点で、家まで走って帰るのは無理だと確信。

夏場は途中で何度か休憩を入れながらのRUNでしたが、涼しくなったおかげで休憩もなく走れました。


3時間で走った距離は24kmほど、LSDだしこんなもんでしょうか。

しかし、家まではあと6.5kmを歩いて帰らなければいけません。
歩きといっても、出来るだけ速く歩こうと思うが、脚が重くて重くて散歩程度の速度しか歩けませんでした。
結局1時間半ほどかかってしまいました。

太腿と脹脛がパンパンで、家に帰るなりストレッチやモミモミしまくり、
湯舟に浸かっていつの間にか寝てるという始末。




そして昨日、
ホントは走るつもりじゃなかったんだけど、娘の学校行事があったので学校(大阪市内)まで
送ってあげることにした。
帰りも迎えに行くことになっていたので、その間の暇つぶしと思い大阪城で走る事にした。

でも、走ろうと思っても筋肉痛が酷くて無理そう...
外周をぐるぐる歩くだけでもいいかなって思い、とりあえず歩きだした。

70段ある階段を上りきったところでストレッチ。
ん?何だか走れそうな気が...

階段を下りてから、今度は走って上り下りを4往復。

筋肉痛も気にならなくなったので走る事にしました。


目標は決めませんでしたが、5kmコースを3周程度走れればいいかなって感じで...


しかしこの日はダンジリ祭りがあったようで、出店も多く気になって仕方なかった。
2周走ったところで、良い匂いがプ~ンとしてきた。
もうすぐ昼だし、このへんでいいかなって、結局11kmチョットで終了。
食欲に負けてしまった(笑)


以後、ダンジリ祭りの様子

DSC_0042_convert_20131104163307.jpg

DSC_0038_convert_20131104163225.jpg

DSC_0044_convert_20131104163347.jpg

DSC_0049_convert_20131104163420.jpg DSC_0050_convert_20131104163444.jpg


ま、こんな感じで気合の入ってないRUNになりました。


明日からは真面目に走ろう!




いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村



[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。