02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 04

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

いやな予感 

まいど

昨日は家族で京都の丸山公園周辺に 夜桜見に行きました。

相変わらずスンゴイ見物客で人間酔いしそうだ。

暖かくなってきたけれども、夜はやっぱり寒かった。


走りんのほうは

いつものように早朝RUNしてきた。

前回途中で膝が痛くなったので、1週間ぶりに走った。

やはり、ペースはあんまり落とせず

をっさんの学習能力の無さを再認識させられた。

で、昨日も大阪城までのコース往復を試みたが、

前回膝が痛くなった地点を無事通過。

ホッと一安心した。

よっしゃ~、今回は外周行くで~!

と意気込んだ矢先

チクッ

アカン、前と一緒や、どないなっとんねん(泣)

また歩きだした。

屈伸したり、もんだり、擦ったり、泣いたり


泣いてへん泣いてへん

少しマシになったのでまた走ったが

2km程走るとまた痛くなるの繰り返し。


どうもコレは故障したみたい。

しばらくは走らずにストレッチでもしておこうかな………。


しかし来週は10kmエントリーしてるので

ぶっつけ本番でいくしかない。

また走って痛くなったら来週の10kmは完全にアウトのような気もするし。

ゆっくりでも完走できたら良しとしようか。


何で膝が痛くなるのか自分なりに考えてみて

①筋力不足

②オーバーペース

③ストレッチ不足

④ランニングフォームが悪い

⑤頭悪い

これ全てあてはまっているよな気がする。

⑤は仕方ないとして、他は改善出来るので取り組んでみよう(無い頭で)



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

試してみた 

まいど

ここんとこ忙しくてなかなか走れていない。

昨日は何とか走りました。


さて、ガ~ミン試してみました。

いいですね~、これ。

をっさん心配していた設定も問題なく(たぶん誰でも出来るんだろう)
20kmを目標に走りはじめた。

とりあえず大阪城を目指し
外周を2周して戻ったら20km超でしょう。

スタート

1kmでペース確認。

やっぱりまだ速いのでチョットペースを落とす。

走っている今のペースも表示されるみたいで
結構役にたつかも。

しかし、思ったよりペースは落ちず
順調に大阪城に到着。

ところがここで膝に変な違和感発生!

やばい、やばいぞコレ(焦)span>
少し歩いて様子をみた。
大丈夫そうなのでチョイ走り。
アカン、痛いやんけ~(泣

アカンぞ~これは!
ここから歩いては帰られへんし、
電車やタクシー乗りたくないし、
とりあえずベンチに。


チョット揉んでみるか。


膝モミモミ

太ももモミモミ

ふくらはぎモミモミ

裏ももモミモミすること20分。


再度チョイ走り。


ん?

いけるんちゃう?

いけるでこれ~!痛くな~い!

はて?何だったんだ、さっきの痛みは。


さぁ、RUN再開。
でも外周は止めとこう。
ここでまた痛くなったら
それこそ帰れなくなってしまう。

家にむかって走り出す。

まだ不安があったので
さすがにペースはゆっくりになった。

をっさん、このペースで最初から走りたかったのに
膝痛のおかげでペースを落とせたなんて
良かったのか悪かったのか?



悪いに決まってるやろ~!

アホ~!

そんな感じで家まであと2kmというところで
またしても、ん?

膝にさっきと同じ違和感が………。

今度は躊躇せず

ハイ、中止。

歩くぶんには何ともないけど
走ろうとすると少し痛む。

帰ってまたモミモミするかってことで
残りの2kmはのんびり歩いて帰りました。

結局走ったのは17km。

おそらくペースが問題なんだろうと思っています。

力不足なのにキロ5分40秒では膝も悲鳴をあげたんでしょう。


次走るときは6分~6分20秒を目安にやってみます。




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

買ったのはいいけど 

まいど

昨日は結局走れなかった。

今日は走った。10km。
ペースは5分20秒くらい。

当面の目標はこのペースでフルを走れるようになれば
いいかなと思ってるんだけど、
現時点では、せいぜい15kmくらいしかもたない。

練習としては、このペースでだんだん距離をのばして
いけばいいのか?

それとも、ペースをおとして長い距離(20kmや30km)を走るようにすれば
いいのか?

どっちがいいんだろう?

たくさん走られているかたは、こんなペースじゃお話にならんかも
しれませんが、
をっさんには精一杯。

でも平日は時間が無いからこのペースでもいいかと………。

今度の休みはゆっくりペースでやってみよう。今度こそ。


そこで、走りながらでもペースを確認できるというアレ。


そう、前にも話していたガ~ミン

とうとう買ってしまった。

うちの鬼嫁 やさしい奥さんに内緒でとも思ったけど、
をっさんの場合隠し通せる自身が無いので
先にそれとなくお伺いをたててみた。

すると予想外にも返事は、
あっ、そう。

えっ、それだけ?

もちろん自己資金で買うんだけど
お金の出どころとか聞かへんの?

って思ったけど、そこはスルー。

難なく手に入れる事は出来たけど
どこかで損失補填しなければ………。

どうか今後も思い出したように突然聞かれませんように!

祈るばかりであります。


しかしこの時計、表示の設定があっているのか
イマイチわかりません。

をっさん、やっぱりアホやわ。

とりあえず明日走れたら試してみるか。

明日も3時起き、がんばるぞ~!

がんばれるのか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

思いの他走れなくて 

まいど

最近仕事が忙しくて、走れていません。

明日の早朝疲れていなければ走ろうと思ってますが。


では、つづき

走ってみると、大阪城の外周は平坦にみえて結構勾配があるもんだ。
走り込んでいる方々ならなんてことはないんだろうけど。

をっさんみたいな素人には易しくないコースである。

1周目
ゆっくりゆっくりと思い走っていた。
しかし、スマホのアプリから聞こえるラップタイムは
いつもより若干早いじゃね~か!

なんで?

なんでやねん!

まっ、いいか。
今日は調子いいんやろう。
気持ちええし、わざわざペース落とさんでも。
逆にこのペースでどこまで走れるか?でもいいし。

暖かい日でもあったので
観光客がいっぱい。

いつもは早朝の暗い時間に走っているので
新鮮にも思えた。
さぁ、この調子でがんばろう。


2周目
以前好調、調子に乗ってこの周は
梅園の前の すんごい阪のあるコースを走ってみた。

歩いては何度か通った事があったけど
その時は、ただ歩くだけでも しんど~い これっ! って感じだった。

でも実際自分が走るとも思ってなかったし
走ってみたいとも思わなかった。


もっと言えば
こんなとこ走るの変態やん とも思ってた。

で、走ってみたら
やっぱり しんど~い これ!

おまけに梅の花見の人達でいっぱい。

をっさんが走り過ぎた直後

この坂走ってはるで、しんどいやろな~

って、やっぱりみんな思う事は一緒だった。


で、なんとか上りきってはみたけど
もう、足パンパン
絶対もたへんわ、こんなん。
自分にはまだきつ過ぎる。
3周めからヤメ!


3周目
今度は外周コース。

やっぱりこっちのほうが若干楽かなぁ~。
でも、さっきの梅園の坂がこたえたのか
ここで6周は無理って判断(根性なしやん)。

6周どころか3周で止めようと思った。
3周走りきったとこで、まだ走れたら走ったらええし
無理やったら止めたらええし、そん時決~めよっと。

しかし、せっかく来たんだから
もうチョットとスケベ根性はありました。


4周目
外周コース
もう梅園の前を走る気力はゼロどころかマイナス。
4周目走りきれるかどうかもワカリマセン。

平坦なところや下りを走っていると
まだまだいけそうやんってなるんやけど
チョッとでも上りになると

もうアカン、止めたいってすぐ思う。


なんとかかんとかで4周走りきり
よし、ここからあと2kmだけ
ゆっくりでいいから走ろうと思い
結局16km走りました。

RUNアプリでペースを確認してみると
ほとんどイーブンでした。
イーブンで走れたのは良かったけど
をっさんはペースより
距離をもっと走りたかったのに………

なんでペース落とすことが出来ないんだろう?

これが素人なんでしょうか?




にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村


[edit]

段取りミスってほどでもないが 

まいど

昨日早朝RUNする予定だったが
起きる事ができなくて(目は覚めたけど二度寝)
今日は長いめにと決めた

しかし 今日も早朝RUN失敗

京橋に用事があったので
じゃぁ ついでに大阪城公園でも走ろうと
いうことになった

早朝ではないが 朝RUN
昨日しくじったのもあり
今日は20kmを目標に決めた

いそいそと準備をして電車に乗り
着替えを済まし さぁ走ろうと携帯アプリを
起動してと

んが ここで をっさんは大失敗をしていた
なんとバッテリーの残りが35%しかなかった

んも~ 何やってんねん俺!
何で今日に限って充電してへんねん!
ほんまアホ~!

まぁしゃぁない
をっさん立ち直りは早く
途中で電源切れてもええわ
さっさと始めよう

今日は20kmやで
外周コースやから6周くらいやな
ゆっくりでええから6周頑張ろう

では出発!



つづく


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

難関 

まいど

今日も をっさん早朝RUNしました
今月なんと3回目 少なっ!

なんか全然走ってないなぁ

しかし今日の寒さは をっさんには厳しかった
なぜなら冬が大嫌いだから

まだ夏のくそ暑い日に走って
湿気ムンムン 汗ダラダラ のどカラカラのほうがマシ

って言うか 本当は夏 大好き!
あぁ 早く夏け~へんかなぁ………

ところで先日のガ~ミン欲しいって話やけど
ある知人に相談したら

そんなん迷わず買ってまえや! と

なぜなら 競馬やパチンコとかで使うこと思ったら
安いもんちゃうの~ だって

まぁ そう言われてみたらそうかもしらん
いっちょ買ってみようか!って思いはじめた

とりあえずネットで安いところを探してみようか
んっ 待てよ

最大の難関は奥様(恐)
やすやすと資金提供はしてくれません

それはマラソンしてる人は変態や とか
しんどい思いして なんでお金払うの? とか言いよりまんねん

資金提供はアテにならんなぁ(泣)
どうやって資金捻出しようか
そこから考えんといかん

さぁ 困った困った


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

欲しいもの 

まいど

今日も早朝ランしました。

をっさん平日はいつも早朝4時くらいから走ってる。
なぜそんな時間に走るかというと
仕事に間に合わないから。

奥さんはそんな をっさんのことをと呼ぶ。
またはドM。
最近はかわいい娘もそう呼ぶ(泣)

しかし毎日は走れない。
朝の出勤じかんがバラバラだから。

じゃぁ夜はというと、帰宅時間もまちまちだから
比較的時間がつくれるのは朝になってしまう。

っていうか、夜はゆっくり酒飲みたいんや~



でも休日は昼間に走ったりもするが
基本朝RUNが好きなので
やっぱり早朝が多い。

今日は10kmちょっと走ったが
最近あまり走れていない(今日で今月2回目)わりには
楽に走れた。

本当は週に3日~4日走りたいけど
なかなか都合が難しい。

ところで今非常に興味があるというか
めっちゃ欲しいものがあって、
GPS腕時計。
ガ~ミンっていうやつ。

でも高いんやなこれ。

これ付けて走ってると
走った時間はもちろんのこと
今のペースとか
ラップタイムとか
走りながらでもわかるらしい。

スマホでRUNアプリ入れてるけど
走ってる最中にいちいち確認するのは
面倒やし、ポケットに入れてたら
ジャマなんだなぁ。

走るのにあんまりお金かからないと思ってたけど
何やかやと欲しいものが
いろいろ湧いてきて資金繰りが大変だ。



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

こんなことで大丈夫か? 

まいど

今日は久しぶりに走った。
それも今月に入って初めてや。

久々のこともありチョット膝が不安やったんで
ゆる~く短めで終了。
距離は8.5kmほど。

初心者なので無理は禁物かと。
たくさん走られている方は、そんな心配はいらんのやろうけど。

4月に10kmエントリーしてるけど
6月くらいにも何かエントリーしようか思案中。
ハーフに出場はまだ早いかも。

をっさんは小心者やから、
出場しようと思う距離は、練習で確実に走れてないと
不安になってまうんや。

しかもその距離を制限時間ぎりぎりやと
イヤなんで、ある程度余裕をもって
身体的にも楽に走れるようになってからって思ってる。

そんなことをしてたら、フルなんていつまでたっても
出場でけへんやん てなことも………

その反面、男やったら 一か八かやったらんかいって思うときもある。


それはそうと
昨日は西日本でえらいことになってましたなぁ。
黄砂に花粉にPM2.5 飛びまくりやん。

をっさんは今のところ花粉は大丈夫やけど
PM2.5はどうなんやろう?
普段生活してるには何も感じないけど
この先どうなるか不安です。

花粉症のかたはこの季節大変やと思う。
走ってても目が痒くなったり
鼻水だらだら出たりするんかなぁ。

鼻水だらだら出てたら息でけへんのんちゃうんって
思うけど、そのへん大丈夫なのか?


にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

復活 

をっさんは、人生ではじめてブログをはじめる。
どうやって書けばいいのか わからないが
とりあえずやってみよう。

走り出したきっかけは、知人のマラソン話に乗っかり
をっさんでも出来るんちゃう?って単細胞的な思考で
2012年5月からRUN開始

最初は3kmで精一杯、即筋肉痛。
しかし5km、10km、8月には14kmと走れるようになったある日
自転車とぶつかりそうになり グキッ
ハイ、右足首捻挫

捻挫してるにもかかわらず、その後も1ヶ月ほど続けていると
左膝痛、次に足裏痛、そして右膝痛
結局ただ歩くだけでも支障をきたし年内はRUN中止に。

しかしをっさんはくじけません!
明けて2013年1月 見事復活
基本早朝RUNで、ちょこちょこ走ってます。

とりあえず4月に10kmエントリーしてます。
年内にフル走れるようになりたいです。

さぁ、をっさんはどれだけ走れるようになるんだろう?

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

