03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

(故障あけ)和歌浦ベイマラソン スタート~ゴール 

まいど


ベイマラソン以降、走ってません。
と言うかレース直後から筋肉痛がひどくて走れない。

今日やっと筋肉痛がとれて普通に歩けるぐらい回復しました。

ま、ど~でもいいけど...




で、つづき


スタート直後はノロノロと、人が多くてあちこちに注意を払わないと危なくて仕方がない。
1kmのラップは6.21
まぁ、このペースで行けば脚も楽だし、完走は出来るだろうと思った。

でも走り辛くてストレスが溜まりそうなので、もうちょっとペースを上げて走りやすいところまで...

って言っても、ここらを走っているようじゃ少しくらいペースを上げたところで全然変わらないんだけどね。
その時はそんなことに気付かずホイホイとペースが上がってしまった。
2km~5km
5,43
5,24
5,03
4,52

4分52秒って、普段の練習でも見ない数字。こりゃ速すぎるわ。
でも全然しんどくなかったし、脚の具合も問題ありませんでした。

をっさん当日ガーミンを確認できたのは、最初の1kmと10km、16km、21km。
間でもチラチラ見てるんだけど、全然頭に入ってこない状態で、ほとんど意味なし。



6km~10km
5,06
5,07
5,04
5,10
5,54

9km~10kmで遅くなってるのは、雑賀崎を駆け上がってるところ。
そして上がりきって見晴らしがよくなったところでパチリ。

DSC_0008_convert_20131029174349.jpg

走りながら撮ったんで、そうとうブレてます(笑)

手前にもっと景色がいいところがあったんだけど、スマホがなかなか取り出せないし、車のキーは落っことすしでかなり焦りました。

10km地点で53分弱(ネットで)を確認。

あれ?1時間切っちゃってるよ。
最初の予定では、1時間ぐらいで走れれば御の字やなって考えてたから、逆に後半は
体力が持つか心配になりました。



11km~15km
5,10
5,05
5,05
5,19
5,31


13km~15kmは海水浴場の傍を走るコース。
沿道でパンダだったかな? そのような着ぐるみを被った女性の方が、ガンバレー!ガンバレー!とカエルのような動きで一生懸命応援してくれていました。

じゃぁ、なんでカエルの着ぐるみを被らないんだ?って思いましたけど...

しかし、この時は気温もかなり上がっていたので、そうとう暑かったと思います。

写真撮るのをしくじりました(泣)

通り過ぎたあとをパチリ
DSC_0011_convert_20131029174417.jpg

そして15km地点でもう脚はかなり疲れが溜まってきていて、このあと極端にペースが落ちてしまいました。
脹脛も若干ピリピリな感じがしてくるし、もうペースは上げれない状態ってのが建て前で
脚が重くて動かないのが本当の理由です。



16km~21km
5,32
5,34
5,43
6,12
6,14
5,31

もうこの辺りは、しんどくてしんどくて あまり記憶に残ってません。
憶えているのは、最後の橋を上っていくのが非常に長く感じたことです。
そして大勢のランナーにことごとく抜かれて行く光景。

最後の力を振り絞って、ヘロヘロになりながらも無理やり撮った写真。
DSC_0013_convert_20131029174500.jpg


残りの3~4kmは抜き返そうと頭では思うけれど、実際にはあれよあれよと離されていきました。
ちょっと悔しい思いもしましたが、途中歩かずに無事完走できたのは嬉しかったです。

そしてゴール後から即筋肉痛。
お尻と裏腿がパンパンになりました。
逆に考えれば、走らなかったらここの筋肉がすぐに落ちてしまうんだなぁと...
やっぱり地道に走らないとダメですね。


ゴール後に頂いた品(アミノバリュー、有田みかん、梅干)
DSC_0014_convert_20131029174523.jpg


ジャズ演奏で応援してくれていた学生
DSC_0015_convert_20131029174551.jpg


そしてゴール後に、カメザルさん兄弟と、カメザルさんのブロ友のばんぶーさんとしばし談笑。
聞く所によると、ばんぶーさんはサブ3ランナーだそうで、そのような人と会話できるなんて
思いもよらなかったよ。また分からない事があったら教えてください(ペコリ)

カメザルさん、カメザル弟さん、ばんぶーさん、またお会い出来るのを楽しみにしてます。
ありがとうございました。





タイム
1時間57分31秒(グロス)
1時間56分00秒(ネット)


まぁ、今月はほとんど走れていなかった事を思えば、よく走れたんじゃないでしょうか。

来年も是非走ってみたいと思った大会でした。





いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

(故障あけ)和歌浦ベイマラソン スタートまで 

まいど




朝3時に起床してゴソゴソ用意を始める。
と言っても前日にあらかた準備していたので、着替えとテーピングをすれば後はすることがなかった。
テレビを観たり、ストレッチをしたり、ブログをチェックをしたりして時間を潰す。

だったら早く出発すればいいのにって思うが、もしかしたら忘れ物を思い出すかもしれないので
出発予定時刻まではソワソワと過ごした。


そして、予定の4時半になったので出発する。
途中コンビニで、おにぎりと水とバナナを買って高速に乗る。


スタート地点は和歌山港でゴールはポルトヨーロッパ。
ゴール後にスタート地点までバスで送ってもらえるので車の人はスタート地点へとという案内。
駐車場も無料だし心惹かれますが、ゴール後、疲れているのにギュウギュウ詰めのバスには
出来る事なら乗りたくなかった。

なので、駐車場代¥1,000かかってしましますが、後の気が楽なゴール地点のポルトヨーロッパに駐車した。
チョット無駄遣い感が否めませんが仕方ありません。


で、スタート地点にはどうやって行くか?
タクシー? これこそ無駄遣いなので×
バス? 時間かかりそうだし、こんな早朝にタイミング良くバスがあるとは限らないので×
電車? 料金も安いし時間も正確、和歌山駅からは送迎バスあるし〇

という事で電車に決定した。


無駄遣いの罰として海南駅までは走って行くことに。

ポルトヨーロッパを出発するところ、をっさんの好きな日の出前。
DSC_0006_convert_20131029174245.jpg




走ること30分弱、海南駅に到着。
脚の具合も良く、走れることを確信しました。
あとは体力がもつかどうかが心配ですけど...
DSC_0007_convert_20131029174324.jpg

時刻は7時、すでに関係者の方がいらして送迎バスの案内の準備をしていた。
ご苦労様です。



切符を買い20分ほど待っていると、ベイマラソンに出場される人たちが続々とホームに。
電車に揺られること約20分、和歌山駅に到着。
すでにたくさんの人が送迎バスをまっていましたが、運よくすぐに乗ることができ、和歌山港へ。


そうそう、到着したら電話をしなければいけなかったんだ。
6月にOTTYマラソンでご一緒したカメザルさんに。
カメザルさんは和歌山市が地元なので、余裕ぶっこいてまだ到着してないだろうと思っていたが、
をっさんが到着したのを見ていたかのようなタイミングで、バスを降りて2~3歩歩いたところで
電話をくださった。

「今どこですか?」
なんて聞かれたけれど、降りたばかりで右も左も分からないまま、人の流れについて行くだけ。
「目の前に見えるのは、テントがたくさんあります。」と
なんとも学のない答え方です。

をっさんのアホさに呆れたのか、優しいカメザルさんは迎えに来てくれました。
ありがたや ありがたや...


今回も弟さんも出場されるということで、またお会いすることが出来ました。
お二方とも、今日も笑顔で快く接してくれます。こんなどこの馬の骨かわからないをっさんにも...


楽しい時間はあっという間に過ぎ、荷物を預けスタート地点へ移動します。


スタート位置は申告タイム別で区切られていました。
あれ?自分は何分で申告したんだっけ?って少しとまどいましたが、親切にも
ゼッケン番号が表示されていたので、難なく位置につくことができました。



周りを見渡すと、明らかにをっさんより速そうな人と、明らかにをっさんより遅そうな人。
ま、見た目で判断は出来ませんけど、うしろから聞こえてくる美ジョガー?会話は、

「とりあえずスタート直後は飛ばす!目標は雑賀崎まで。ほんで~
 雑賀崎の上りは歩いて~、下りは思いっきり走る。
 あとは、なりゆきまかせで行こう!
 たぶん制限時間内にはゴールできるんとちゃうかな?」

ってな会話。そんなアバウトなって思いましたが、これはこれで楽しんでいるんだし
それも有りかなって...



そしていよいよ、秒読み開始。

をっさん故障あけで、どれくらい体力が落ちて、どれくらい走れるのか?
不安と期待の中で号砲が鳴りました。



つづく



いつもありがとうございます。
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村

[edit]

ベイマラソン報告 

まいど

無事、完走することが出来ました。
15km過ぎから苦しみましたが、肉離れの再発はしませんでした。

走ってなかった割には走れた方だと思います。

まずは一安心です。
あぁ~、今日は疲れた…。

[edit]

